いろいろ+母娘日記

おいおいおい!!!

まず思うこと・・・。
日本人が靖国神社に拝観して何故他国に文句を言われなければいけないのか・・・
まったくもってわかりません!!! 神社です!!!
日本のために身をもって尽くして亡くなれた御霊が祀られているのです。
手をあわせて何が悪い!!!
ニュースを見るたび腹が立ちます!

それと娘!
GWお互いに長い休暇を過ごしています。
水曜はあたしがイライラしていたのもあってか
お互いにぶつかってばかりいました。

するとそこはそれ・・・上から目線の娘攻撃!!!
化粧をしていると「ローリー寺西みたい」だと放つ!
最近、髪型を変え好評だったので持続しているあたし・・・。
娘だって少し前に「長さはそのままで段を短くすれば・・・」
的な事を言っていたくせに・・・

「おしゃれだと勘違いしている親に
突拍子もない髪型をさせられている子どものような感じだよ」と放つ!!!

うんぎゃ〜!!!
そんな腹を立てながら何気ないGWです・・・。

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村

お宝話

昨年の大掃除の際に「もう着ない服を捨てる」と決め、
心苦しいけどドンドン何年も着ていない服を捨てた。
もったいなくて救出した服もあったが・・・。

そして娘がタンスの奥から綿入れ半纏を引っ張りだした。
これはあたしが着ていたものだが、だいぶ前から行方不明だった。
娘が勝手にタンスの奥深くにしまったらしい。

匂いを嗅ぐと・・・思いっきり湿っぽい匂いに萎えた・・・。
娘が「捨てちゃえば・・・」と。
捨ててしまえモードになっていたので、
そうだな・・・こんなに湿ってしまって・・・なんて思っていたときに、
この綿入れ半纏を作ってくれた仮設住宅に住んでいる叔母の顔が浮かんだ。

「これ、やっぱり使うよ」と洗って干して
湿っぽさもたぶんダニさんもさよならして、夜着ている・・・。
あたたかい・・・。綿入れ半纏はあたたかい・・・。
もう何十年前に作ってもらったものだが、しっかりとした作りでまだまだ着れそう。

ここ何日か雪が降ったせいなかのか、とっても寒い・・・。
とても助かっているのである。

またまたお宝発見なのである。

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村

父の詫び状

向田邦子さんの作品に「父の詫び状」というのがあります。
若い頃向田邦子さんが好きでこの本も読みました。

そして暮れに我が父からの詫び状を発見!
「父の詫び状」の父とはだいぶ違う詫び状ですが・・・。

年末に大掃除をしていた娘が古い封筒を持って来た。
7年前に亡くなった父が多分高校卒業の頃のあたしに宛てた手紙。
多分当時に読んでいると思うけど覚えてはいなかった。

あの頃、我が両親はよくケンカしていて
ある日から父が仕事上倉庫として借りていたアパートに住み着いてしまった。

そのアポートは近くではあるが音信不通の日をおくっていたのかもしれない。
そんな時期に送られてきた手紙・・・。
懐かしく読みにくい字・・・。
達筆というのではなく、踊っているんです字が・・・。

綴っている文は夫婦喧嘩を妹の前で見せて嫌な思いをさせたこと。
旅先(出張が多い)で考えたらしいが母に対して自分が理解が足りなかったとのこと。

そこまでは昔の優しかった父のことを思って読んでいたが、
次の文で寅母午娘で爆笑してしまった。
「お母さんと云う人はすぐ図に乗るから、
父は思っていても素直に言えないことがたくさんあります」

“図に乗る” これ・・・凄くわかるよ・・・お父さん(≧∇≦)ノ彡
「男が表に出て仕事をするということはどんなものか〜・・・」とか書いてあって
「君たちがもう少し大人になって社会に出るようになれば必ずわかると思います。」と綴る。

そして、あたしが高校卒業したのに仕事の都合で家に帰れず紙面上のお祝いでご免とのこと。
どうやらあたしたちが春休み中に送ってきた手紙らしい。
そして、あたしの今後のことに相談にのってあげらず心苦しいく残念だと・・・。

そして本質はここから・・・
お母さんが彼岸で実家に戻るなら家に帰ってもいいと・・・(*≧m≦*)うぷぷ

父は寂しがりやで最後の言葉が一番父が言いたかったことだったのがわかる・・・。
それは、
「今日まで一度も連絡がなかった事は無事ということですね。」
「本当は君たちからの電話を待っていました。」

あの頃のあたしと妹はこれを読んでどう思ったのか・・・
覚えていない・・・あたしです。
たぶん夫婦ケンカに嫌気がさして離れた父は可哀想だが、
ホッとしていたのではないかとも思いますね。

今こうして読むと、お父さん・・・ごめんね・・・。
あと、やっぱりお父さんはキュートな人だったと思ったのでした。

yuki_convert_20130114230734.jpg

休日の最終日、東京は大雪となりました。
皆さまの街はどうだったでしょうか?

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村

はっきりしました。

昨年ドラマの「ダブルフェイス 潜入捜査編」を観てハマったので、
「偽装警察編」が観たくって楽しみにしておりました。
この作品は香港映画の『インファナル・アフェア』のリメイク。

いいね〜こういうドラマ! 
お金もかかっているかもしれないけど面白かった〜♪
最近こうドキドキするドラマなかったからな〜。

そしてはっきりしたこと・・・
あたしは・・・「西島秀俊が好きだ〜!!!」♡Σ(≧д≦)
前からいい感じだなとは思っていたけど・・・
あたしは・・・「西島秀俊が好きだ〜!!!」♡Σ(≧д≦)

以上w


おまけ
昨年の掃除の時に、あたしの昔のサングラスが出て来て
娘がかけて一言・・・
「じゃ〜ん! ジョンレノン」

CA3G0800_convert_20130106000824.jpg

あたしは・・・
「みうらじゅん」にクリソツだと思いました。

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村

キャラ変

茶髪過ぎて汚いから染め直そうと思いまず髪を切りに行った。
そしていつもより濃いめの茶色に染め直した。
長めの髪型なので5cm切っても今まで気づく人は少なかった。
今回はいつもと同じく5cm切ったが、短めの段もつけてもらった。

そして会社で「雰囲気が違うから誰かと思った。」とか、
「ど〜したんですかイメチェンですか」とか皆気づいてくれた。
そして嬉しいお言葉もチョコチョコ・・・。
うふふふ・・・「若く見える!!!」

でもね娘は・・・
「なんだキャラ変か」と放った・・・。

「若く見える〜?」と聞くとフード付きのジャンバーを着ていたあたしに
「フード被ってみ」被ると「マフラーで口元かくしてみ」隠すと、
「おおっ! 若く見えるよ」と放った・・・。

会社の人がお土産を買ってきてくれた。
渡してくれる時もらう人3名を呼びつけ、
お土産の中身を確認しながら1にん1人に渡して「中身見て!」と言う・・・。
お土産は温泉のもとだが・・・あたし以外の2人のは普通の・・・
あたしのは・・・

CA3G0796_convert_20121204000926.jpg

「素敵な恋が実る?入浴剤」

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
