2011年05月

日本の氏神様1

GWに何処かへ行こうとか妹家族と決めていました。
東京近郊で日帰りできる高尾山あたりでもと言っていたのですが、
その出かけようと言っていた4/30の前日に妹から電話・・・
なんと伊勢神宮に行くと事になったのです!

行ったことがなかったので行きたいと思いましたが、
いつも妹夫婦の決めごとは急です!

泊まりは南知多半島! これは温泉と海の幸を期待したのと
放射線物質とは関係のない場所へと考えての旅行です。

DSCF9637_convert_20110525001303.jpg
朝早くに向かえに来てもらって出発!
休憩のパーキングから見えた富士山です。西にお出かけは久しぶりですよ!
さあ! いざお伊勢様へ・・・

はじめはスムーズに進んでいた高速ですが、静岡県から愛知県あたりで混み始めました。
途中、被災地から戻って行く自衛隊の車列と出会いました。
娘を筆頭に姪っ子たちが手を振りました。
そうしたら、ジープから振り替えしてくれたんですよ。
姪っ子たちは嬉しそうに手を振り替えしていました。
「お疲れさまです! ありがとうございます!」とあたしは心の中で敬礼!

さてさて、お伊勢さまは~と向かってはいても渋滞がその行き先を阻むし、
あたしは・・・トイレに行きたくなるし、パーキングはないし・・・。
我慢していたんですよ・・・しかし・・・限界が・・・叫びました!
「降ろしてくれ~・・・」と。娘は「その限界を味わえ!」と酷い言葉・・・。

何とか我慢し、着いたパーキングで義弟がトイレの側で降ろしてくれたので、
走って間に合いましたw
そこからお伊勢さまへ向かおうと思いましたが、渋滞で着いたのはいいけど、
そこから南知多のホテルへ向かうと夜遅くなりそうだと思い、この日は南知多へ向かうことに・・・

ホテルへ行く前に折角だから半島の先へと寄ったのが、「羽豆岬と羽豆神社」

DSCF9651_convert_20110525001350.jpg

DSCF9652_convert_20110525001430.jpg

DSCF9655_convert_20110525003953.jpg

展望台から見えるのは海、海、海!
あの震災から海は怖いと思ってはいても、海は恵みもくれますし眺めるのはいいですね。

さあホテルへ向かいましょう! 海の幸が楽しみです! 温泉も!
こんな旅行はあたしは久しぶりなのでウキウキですよ。

トロン温泉って知っていますか? あたしは始めてです。
体の悩みに驚くほどの好転反応が現れるといわれいる温泉なんだそうです。
入浴してから5分前後で快い発汗作用がおこるとのことですが・・・
確かに普通の温泉に比べるとポカポカ度が違います!
でも・・・考えてみれば温泉って放射能泉のも・・・Σ(゚д゚;)
トロンはラドン(何か怪獣名みたい)の仲間なのでもちろん放射能泉です。
しかし温泉は別です。温泉はいいですね~!

気持ちのいい温泉のあとは美味しい料理~!
妹と娘は伊勢エビを楽しみにしていましたが、
お膳の上には結婚式でよく見かける半身のグラタンのようなもの・・・
妹も娘もガッカリ・・・他の料理もお刺身は美味しいけど、何か全体にいまいちでした。
配膳係のおばさんも、茶碗蒸しが熱いのか「あつ~!!」といって荒い置き方だし・・・。

とりあえず次の日の伊勢神宮を楽しみにして・・・
疲れているのか皆早めに次から次と寝始めました。

朝を迎えトロン温泉に入り朝食を済ませ、お魚市場によってからw
伊勢純宮に向かいましたよ。

しかしまた渋滞に巻き込まれ・・・

DSCF9711new_convert_20110525001546.jpg

車内ではこんな状態www
寅母と睡眠クラブの仲間ですw
「トイレ大丈夫」の声に寝ながら答えたのは甥っ子!
「おれ・・・大丈夫・・・」と言ってまた寝入りましたw

なんだかんだでやっと到着と思いきや到着したのは
大きなアリーナーといわれる駐車場です。ここからバスに乗って内宮へ。
今回は計画もなしに出かけてきたので時間がなく内宮のみです。

DSCF9720_convert_20110525001824.jpg

残念なお天気ですが、いよいよ待望の伊勢神宮です。

つづく

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
